2009.01.01(木)05/06/07  // SHELLAC - MY BLACK ASS

[20090101]このブログはアーカイヴってことでやってるんで、05/06/07のセレクションも載っけとく。基本コピペ、わずかに修正




・05

1 LCD Soundsystem
2 You Could Have It So Much Better / Franz Ferdinand
3 Human After All / Daft Punk
4 No Wow / The Kills
5 The Campfire Headphase / Boards of Canada
6 Juicebox / The Strokes
7 Confessions On A Dance Floor / Madonna
8 Solid Gold Hits / Beastie Boys
次点 Dirty Words / The Departure


8.これはベスト盤だから、外してもいい
7.よくないのかなーって気がしてきたが、やっぱり悪くないと思う
6.シングル。一皮むけた。今年になって(ってことでいいんだろうな)出たアルバムもよし
5.2nd<1st<3rd
4.基本的に前といっしょなんだが、断然かっこよくなった
3.さいこー
2.いいね
1.1位は迷ったけどこれに。じわじわときて、ノリノリ

[*その後、Broken Social Scene / Broken Social Scene もプッシュしてみた]



・06

◆第1グループ(とてもよい!!)
First Impressions Of Earth / The Strokes
Son / Juana Molina
Pieces Of The People We Love / The Rapture

ストロークスは化けたと思う。(とくに中盤以降)なんかわけわからんことになってますよ。贅沢を言うなら、Juiceboxみたいな曲がもう1曲ぐらい欲しかった。

フアナ・モリーナは、アルゼンチン音響派らしい。とてもよいです。みなさん聴きましょう。ひとことで言うなら、そうねえ、サイバーパンクエコロジーって感じかな(?)。しかーし、キューピーニコ氏に言わせると、前のアルバムのほうがいいらしい。じゃあ前のを買わんといかんやないの。困ったなぁ。

ラプチャーかなりかっこいいです。最高です。大好きです。前作はちゃんと聴いてませんが、今度のほうがよいはず、多分。


◆第2グループ(よい!)
Chosen Lords / AFX
I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass / Yo La Tengo

今さらですがリチャード師匠はやっぱりよいです。これは、一昨年アナログで出してたシリーズを適当にまとめたもののようです。

ヨラテンゴはここんとこハズレなし。ヨラテンゴのメンバーになりたいです。タイトルがよいですね。


◆第3グループ(旧譜・再発)
楽園へ向かうデュール / Amon Duul
Deceit / This Heat
Sonic Youth / Sonic Youth

ようやくアモンデュールの3rdを買った。1st、2ndのぐしゃぐしゃセッションとは違っておとなしいアシッドフォーク風(?)なのだが、これが意外によいのです。

ディスヒートの2ndも、ようやく入手。1stも好きだけど、これはかっこいいなぁやっぱり。

で、やっと再発されたソニックユースの1st。サーストンのヴォーカルが、なんか(PILの)J.ライドンの真似みたいで面白い。地味ながら悪くないアルバムですが、やはりまだこの時点ではソニックユースになりきっておりません。


◆第4グループ(悪くない・CDは買ってない)
You see colours / Delays
Cansei de ser sexy / CSS
Whatever people say I am, that's what I'm not / Arctic Monkeys
Making dens / Mystery Jets
The Information / Beck
Sensuous / Cornelius

ディレイズは、ほとんど1・2曲目しか聴いてません。その2曲が最高。

CSSは,そんなによくないんだが。ルシャスジャクソンを思い出す(安易な連想ですが)。

ミステリジェッツ、それなりによいです。UKらしいひねり具合。

アークティックモンキーズ、アルバムのオープニングが最高にかっこ悪い気がするのですが誰もそんなこと言ってないので多分かっこ悪くないということなのでしょう。

ベックさんは、オープニングのかけ声“one, two, you know what to do!”ってのが良いです。

コーネリアスは前作の路線ですが、さすがです。



・07

(順不同)

Favourite Worst Nightmare / Arctic Monkeys

1stのほうがいいという意見が多いでしょう、きっと。でも私は断然、断然2nd。なかなかないと思う、こんなバンド。


Sound of Silver / LCD Soundsystem

かっこいいです。やっぱり大好きです。泣けます。


Beyond / Dinosaur jr

最高です最高。しばらくこういう音を聴いてなかったなぁ、ということを身に沁みて感じました。また来日するみたいし!今度こそ行きたい!フジのキュアーもあきらめてしまったんだから!でもやっぱりカネが!


In Rainbows / Radiohead

貫禄。っていう言葉で済ますのは怠慢ですが。肩の力が抜けてる感じなんだけど、「お気楽に作りました」って雰囲気の作品とはまったく違う。でも、ほんとすごいバンドになったなー。


Excellent Italian Greyhound / Shellac

うーんガンコな音がたまらない。


The Black and White Album / The Hives

ギリギリ年内に買いました。ハイヴスは何がいいってなによりメンバーの顔がいい、っていうか前作も大好きですが、今回もいい!ライヴは観たことないけど、アルバムの音がなんかとってもエンターテイナーです。ろっくんろーる!ハイヴスについての無意味なトークでいっしょに無闇に盛り上がれる友だちがほしいです。ハイヴスのメンバーになれるならデヴになってもいい。


Electronic Warfare 2.0 The Other Side of Bling / Underground Resistance

よくわからんですが、日本のマーケット向けにアルバム作って資金稼ぎ、なのでしょうか。別にいいんですけど。1曲目が無茶かっこいいです。

==============



やっぱり、今となってみると評価を変更したいものもないではないのですが。


ついでに、ここ数年でよかった本も、すこしだけ。

アナーキスト人類学の断章 / D. グレーバー  高祖岩三郎・訳
ランシエール 新〈音楽の哲学〉 / 市田良彦 (←これマジで名著)
素人の乱 / 松本哉・二木信(編)



画像が貼れない



さて、少しだけお話は変わって(?

SHELLAC - MY BLACK ASS
(fan video) by mattpeccini