メモ。蛇足。⊿ [トライアングル] 或は寧ろ love the world 再論? // No Age - Eraser

「edge」と「願い」をシングル時のヴァージョンに差し替えたらきっとずっと良くなるんじゃないか?と思ったりしていたのですが、
えーっと、聴き返すうちに、ふつうにokになってきた。
少なくとも、細かい音の好みに起因する違和感はかなり減った。
やっぱり慣れは大事です。
なんか、さらっと聴き流せてしまう。『GAME』は、聴くたびにぐわっと持っていかれる感じだったんだけど。いやいやもうそれはいいとして。

ちょっとブログを見てまわってみた。今度のアルバムについてのエントリ。
いくつかメモ


好評
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090708
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20090709#p1
http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20090710/p2

なぜワタシは新譜を素直に楽しめないんだ、やっぱこれって損してるんじゃないか
と、ちょっとだけ思った。



不評、戸惑い、みたいな感じ
http://d.hatena.ne.jp/bluetone/20090708/p1
http://d.hatena.ne.jp/bluetone/20090711/p3

ちょっと引用
「今そこで誰のアルバムの吹込みしてるんだよ。先に帰るなよ。そういうスケジュールを組むスタッフワークも含めてそんなに「自分たちのアルバム」に興味がないのか?」

なんとなく同意。
まぁ、じっさいの制作がそういうものなのかどうかっていうと、わかんないけど。いやほんとに。
でも、歌入れの時間以外だってPerfumeの3人がヤスタカにべったり張り付いてたっていいんじゃないかと思ったりはする。どこで読んだか忘れたけど、Puffy奥田民生に「ずっとスタジオに居ていろいろ見ておきなさい、きっと役に立つから」みたいなことを初期の頃に言われたらしい。そういうのって、なんか納得いく。


http://d.hatena.ne.jp/poolame/20090708/p1
http://d.hatena.ne.jp/pizzaplz/20090709#1247152583
http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20090710/p2
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/399/



自分の前回のエントリは、あからさまに文中でも迷い続けたあげく何が言いたいのやらわからんというシロモノだった。

わりと自分のなかではっきりしてきたのは、Speed of Soundが一番つまらない、ということ。トラックがダサいとか、そんなことこのワタシに言えるわけがない。そんなことより、こういうトラックをポップソングにしてこそヤスタカでありPerfumeなんじゃないのか、と思う。ないものねだりでけっこう。

それと、I still love Uのクリップもつまらん。どうだっていいみたい感じ。



Aerodynamikさんの評は前回のエントリで紹介しましたが、その後、さらに熱いエントリが。

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090713/p1

同感な部分もあるけど、うーん、ちょっとどうかしら、と思うところもあり。
難しいですね。



てことで、わりと聴ける感じになってきた『⊿』ですが、
あらためて「love the world」が、ええ曲やわぁと思うのです。もちろん異論はあるとして。
シングルではじめ聴いたときはそんなに思わなかったけど、そのうちにどんどん良くなっていった。
ためらいがちながらも喜びに満ちているような、世界を祝福するかのような。
なにしろ“love the world”だから! だって、かつてのシングルでは、「もうすぐ」「この世界」は「消える」、と歌ってたんだから。この世界ってどの世界だよ、という話は置いといて。
代々木のセットリストを見た時、「エレクトロ・ワールド」がないこと、そしてラストが「wonder2」ではないことにけっこう驚いた。
Perfumeすごいなぁ、攻めてるなあ、と思った。
そういうことを鑑みても、やっぱり、たんにヤスタカの志向なんじゃなくて、Perfumeの3人の志向なのかなという気もする。今度のアルバム。



ぜーんぜーんどうでもいいっちゅ〜か関係ない話だけど、麻生って、たぶん考えられる限り最大限、首相でいる期間を延ばし切ったんだろうなぁ。さぞ満足だろうね。ヘタすると、ほとぼりの冷めた頃にまた返り咲こうなんて思っとるんじゃないか? けっきょくここまで奴を放置したニホンコクミンは本格的に恥じるべきなのではないのかね?あいすません。



さてお話変わって

No Age - Eraser
このpv好き。